忍者ブログ
あかり
[1]  [2

出遅れ気味。。。。。
ちょっと元気ないみたいな葉の色してますが、
これから挽回〜!



できるといいな、、、
ひょうたん
PR
梅雨なんだか、、、、は、ないけど。
夏なんだか秋なんだか、、今年は夏らしくない日がつづいている。
季節だけが原因ではないとおもうけど。。メリハリがない。
梅雨明け頃からの気候で身体の時計がおかしくなってしまっている。

変な夏。

先週の金曜日は何年かぶりに”田んぼのがっこう”夏のお手伝い。
この時期いつもタイミング合わずここ何年かお手伝い出来なかったのだけど
2時間だけ思いっきり子供たちと海で遊んできた。
以前参加していた子供たちは卒業し今度は面倒を見る側になっていたりで
着実に時間は経っていて、、
子供ってあっという間に大きくなっちゃうんですね。
これ参加したら少し夏を感じられたり。。。

昨年見れずに音だけ聞いて悔しい思いをした花火大会。
今年は行けた。

近所の蓮池も満開で、




土手や浜で寝そべって見れる。
東京のような混雑もない。
潮風も気持ちいい。
夕暮れからの景色もいい。

東京では味わえない贅沢&ゆる系花火大会。


少しづつ夏をかんじでみたり、、















これ、メロンの間引いたもの。
だから一瞬しか出回らないのだけど
お漬け物にするとすごく美味しい。
ヨーグルト1と味噌1で即席漬け物。

いい季節だなぁ。。







ここのパンもお店の人たちもお店の雰囲気も好きなので
通ってます。naya


うん、やはり美味しいよ。ほっとして、にやっとする味。
作り手さんの雰囲気がもろ味に出てます。

つくることってそこなんだよね。。
たとえ同じレシピでも作り手の微妙な手のかんじや感覚が入るとまるで違うものになるから面白い。

自分も製作に向かうときは味を気に入ってもらえるようになりたいな。。。
って思うのでした。。








抜いても抜いても雑草の勢いに追いつかず半分は断念してしまった畑。
雑草の勢いがなくなるこの時期にある程度片付けないと
来年も手つかずのままになってしまう。
これは気分的によくない。
いざ重い腰をあげてみたらそれがそれがはまるはまる、雑草抜き。
わたしが闘ってるのは萱の一種らしい。
チガヤという雑草で根がランナーになって
ぐんぐんのびていくんだけどそれがすごい勢い。
一度はやりかけたところも夏なら1ヶ月もたたないうちに元通り。
根っこは5、6ミりの太さで先端がウニの棘のように鋭く固い。。
前回は地中浅くしか抜いてなかったのか。。。
全く気づかなかった。
こんな棘のような根っこじゃねー。。それはぐんぐん広がるのも納得。
なんだか草というよりはなんかの生き物に思えてきてやや恐い。
でもこいつを抜くのが気持ちいい。
気が向いたとき1時間だけ畑に行って何も考えず無心に雑草をぬく。
(あやしい)
海に入っているときと一緒。
なにも考えない。。。そんな時間をつくるって大切です。

畑通い復活で久々に畑の人との会話もたのしい。
イチゴの苗を頂いたり里芋を頂いたり。。
なんだか頂いてばかり。。
来年はこちらがお裾分けできるようになれるといいなぁ。。。








カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プロフィール
HN:
ノマド
性別:
女性
職業:
lamp maker
カウンター
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]