忍者ブログ
あかり
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388

新米の時期からやろうやろうとおもいつつなかなかだった米麹つくり。
この辺では味噌作りはこの時期ということで、、、菌をわけてもらって
やってみる。手のかかる麹つくりは時間的にとても無理かなと思っていたが
GOかけたらどうにかなるだろうと、、走ってみた。。。

確かに始まったら成長をみるのが楽しみで、シゴトの合間の息抜き。
昨年は途中までの麹つくりだったので育ての楽しみを初、味わった。

塩を加えて塩麹に、日々香りが変わってなんだか育ててる実感あり。

そしてこちらも第2弾、突然ニョキニョキ生えてきました。

季節まちがえちゃったのかとおもったらタケノコの季節まで
キノコは穫れるみたいです。
うれし。

残念なのは忙しすぎてゆっくり料理をしてる時間がない。。。
きのこ。。。とりあえず干しておこう。。
塩麹は冷蔵庫で熟成だ。。
忙しいのはいい事だけどジレンマ。。。。
これだけ渡してだれかにご飯つくってもらおうかな。。。






PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
ノマド
性別:
女性
職業:
lamp maker
カウンター
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]