忍者ブログ
あかり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入したその日から放置されてたバナナ。
ゴメンなさい。
すっかり存在を忘れ年末年始の長期不在。
でも、なんだかすごくきれいな真っ黒クロスケになっていたので
パチり。

以前、放置したフルーツが変わり果てた姿になり
ややビビりながらも食してみると、、なんと
甘みが凝縮されめちゃくちゃ濃厚で美味しかった。
もちろんこのクロスケも食してみた。
皮を剥いてみると至って普通のバナナ。
傷もなくまっしろ。
これは行ける。
皮はすっかり水分が抜け2ミリくらいの薄さに。。
食べてみるとバナナの変な臭みもなくさっぱりと甘く。
なんだか島バナナのような味になっていた。

これ湿度がある季節は危険な気がしますが、
ちょっとまたやってみたくなった。放置系。。。いいかも







PR
千葉へ。
駅からの帰り道。patagonia surf一の宮で
地産マーケットがあるというのでちらっとよってみました。

棚原さんがいたので早速たまごと大根購入。
今回が第一回ということで人はパラパラでしたが。。
この近くにごじゃ箱も出来るみたいで先々楽しみです。

すっかりお正月気分が抜けたころでなんだか変な気分ですが、、、
ようやく頂いた年賀状を。
もはや年賀状の習慣は減っているようですが新年のご挨拶なので
好きでやってます。。
たいてい大晦日、元旦に書き始めるので元旦には着かないんですけどね。。
ご無沙汰さん同士の近況報告はメールではできないですから。。
家族が増えてたりどこかへ旅をしていたり。。。。
友人の子どもの成長をみるのも楽しい。

田んぼのがっこうに来ていた小学生のrikuくんは
すごい絵の才能があって彼の大作年賀状は知り合ってからの楽しみになっている。
毎年面白い家族写真を送ってくる恩師のはがきも。
手の込んだはがきや微笑ましい報告にはやっぱりにんまりしちゃいます。

いい匂いのする封筒を明けてみると友達の彼女から。
茨城で田舎暮らししてる彼ららしいお手製sage,thyme,basilのバスソルト入り。
彼らの暮らしが見えるようでうれしい年賀。
















あのきのこ。。
こんなに大きくなりました。。
だいたい10センチくらい。肉厚デス。
きのこつくり、、、
病み付きになりそうです。
ぼーっと外を眺めてたら。。目に入った物に唖然!

1年か2年くらい前に植菌したキノコが。。なんと。。。(喜)
植菌したら何ヶ月かで出るものだと思っていたので、、
まさかのキノコくんに驚き&感動。。
外へ飛び出して早速記念撮影。
*ネットで調べたらキノコが出るのは植菌してから約2年後ということで
普通だったんですが、、管理方法などもほんとはちゃんとあって。。。
キノコ作りハマりそうです。
食すのが楽しみ!
美味しいもの。。。には目がないですよね。
■■■
原発問題でいい作り手さんが千葉から他へ移住しちゃって。
でもまだまだ千葉で頑張っている人もいっぱいいて、、
たまごと野菜の棚原さん、
ほんわかオーラのせっちゃん(マッサージ、ヘナ)、
こだわりのR工房の佐野さん(野菜)、
ブラウンズフィールドのシネマちゃんはすっかりママに、、
どこもこだわりがある手の込んだ物ばかりで目移り、ソワソワで
写真とるのも忘れて物色です。。

彩り鮮やかの野菜をバーニャカウダで。
美味しいうえに食べるのもたのしい。
とてもお得感ありです。

↓いなくまさんの醤油ポップコーン単純においしい、、、
止まらなかった。。。あと3袋たべたい。。
こちらはいつもたのしいアイディアがいっぱい。


みなさん本当に真剣に、真面目にものつくりしているんですよね。
だから美味しいんだ。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
ノマド
性別:
女性
職業:
lamp maker
カウンター
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]