忍者ブログ
あかり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




虹ばかり書いている気がしないでもないですが、
こんなすごい色の虹ははじめてで。
写真では伝わらないのが残念。。






まいど、うっとりです。










PR
上出来!






ほったらかしなのに。。。。







手付かず。。のまま半年?が過ぎてしまった畑。
(放ったらかしです)
たしか寒い時期頑張って雑草抜いたっけな?以来です。

連休後半。

また一から(雑草抜き)覚悟で畑へ。
踏み出すには時間が空き過ぎな為、
モチベーションを上げるためにも助っ人が必要。
ということで、母と甥を巻き込んで出来の悪い畑で
楽しく遊ぶことにした。
というか恐る恐る行ってみた。

完全放置のわりには
なんとか生き延びてくれてました!
畑の顔見知りのおじさんからもらったサヤエンドウ種とイチゴ苗。
枯れてしまっているんだろうなと思ってたから
あまりの嬉しさに写真をとるのを忘れて収穫。
そして収穫後の写真を撮ろうと思っている間に
またしても忘れて既におなかの中へ。

今回も種をまくには時期がずれてしまったが
なんとか苗植えまでに間に合わせての土作り。

全然ちゃんと出来てないけど
出来た野菜をもりもり食べてくれる姿をみたら
やめられないです。。












12月といえども風がなくて太陽が出てれば
それほど寒いっていうかんじではない海なのだが、
今年はやたら寒い。。気のせいか。。。
すでにブーツ、グローブ、そしてクリスマス寒波がくるというので
昨日慌ててインナーだして。
早速全てのライフライン使いきった。。。年明けからどうする。。。。
でも海は空いてるしいいよー。

Have a wonderful Christmas !








夏、BEER、枝豆、製作中。

かなり出遅れ気味で、、6月始めに市民農園デビュー。
たまたま市民農園があると知って。。翌週には契約完了。
、、したものの一からの畑作りは初めて。
契約と同時に畑の整備も出来てないのにもう畑やってる気になって
苗まで買い込んでしまった。準備のお買い物大好き病。
道具もいろいろ揃えたいな〜とも思うが
ありがたい事に共同農具があるのでそれを使わせてもらう。
まずは全面に生えている元気な雑草たちをどうにかしないと。。。
と初めてみたが、50平米、雑草を抜いても抜いても全く終わらない。
苗たちは早く植えてくれよ、、と言わんばかりに日に日に元気がなくなって。
ピッチを上げて植える場所だけ確保し残りは後々。いろいろ抄き込んだら
1週間は畑を休ませないとならないらしく。。
その間に台風。あのすごかった、、台風。
なのに苗の避難を忘れ苗たちは強い風と雨にやられ瀕死寸前。
ボロボロになった苗、ダメもとで植えてみた。。
それがそれが、、土に植えたら徐々に元気を取り戻してくれて。
すごいよ。なんか生命力を感じちゃったりして。

元気よすぎます!
今まで畑にふれる機会は多々あったけど育てる過程をみて一からやってみると
楽しさが全然ちがう。。。
最初は枝豆とポップコーンの2種類だけだったけど、、
いろいろをちょっとづつ植えたらいいよと、アドバイスをうけ
ルッコラ、エゴマ。。。とりあえず食べたいものの種をまいてみた。

今の時期はどんどん大きくなってくれるからたのしい。
アドバイスといえば、、、顔見知りになった人に聞く。
市民農園といえどもこだわって作っている方もたくさんいて
皆さん丁寧に教えてくれるので教科書いらず。
先日はおトモダチが来て雑草抜きを手伝ってくれもう少しで全面クリア。
次は秋植えの準備が待ってます。


カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
ノマド
性別:
女性
職業:
lamp maker
カウンター
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]