忍者ブログ
あかり
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こういう花の咲き方ってなんだか冬っぽいな〜ってかんじがします。。。
寒いす。。

本日は風の谷ファームにて田んぼの準備のお手伝い。どれも初めてのことで楽しい。
良い籾殻を選別するためにある一定の濃度の塩水をつくる。。(浮いた籾殻は、う〜ん。。。で沈んだ籾殻はエクセレントってことだそうで、、そのための塩水)ただ水に塩を加えて塩水を作って行けば良いのだが、、塩溶けないし、、、なかなか分量がつかめなくて。。汗汗
午前中はそんなで終わってしまって、、、これじゃお手伝いしてんだか塩水作って遊んでいるんだかわからないヨ。。
で、午後はこの塀みたいなのを立てる作業!(ってほど重労働でもないですが)これはモグラが穴を掘ってせっかく溜まった田んぼの水を外へつなぐ水道管を作るのを防止するもの!。。はい、モグラよけってコトです。
当たり前のように口にしているお米。こういう日々の作業の繰り返しでお米ができるんだなぁ〜。お百姓さまさまだな〜。と、思うと本当に大切に大切にすべての物を無駄にしないようにしたいなと。。

話しはちょい飛びますが。。
昨日yahooトピに一青窈ちゃんのことが記載されていた。
http://www.hitotoyo.ne.jp/diary.asp→■■■
"昨日、私の財布から●万円を抜き取った人へ。どうか、あなたよりもっと必要な人に
そのお金を使ってください。飢えで苦しむ子供たちでもいい病に苦しむ人にコンビニでもいい、募金箱でも、一歩立ち止まってそのお金の使い方を考えてください。”

ご飯を美味しく頂けること、冬でも暖かく暮らせること 楽をできること。。。いろいろがなんとなく当たり前になって自分が良ければねってなってしまうが。。。。以前から彼女はこういったメッセージを送り続けている人で。。。心がけたい。

ネットのお買い物でたまったyahooポイントなんていうのでも募金はできるそうで。この不景気でみんな苦しいですけど、、もっと苦しい人もいるんでしょ。思いたったら何か行動したくなります。。

PR
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
プロフィール
HN:
ノマド
性別:
女性
職業:
lamp maker
カウンター
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]