忍者ブログ
あかり
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334

久々の山仕事、微力ながらお手伝い。

林業の菊池兄弟筆頭に2本の檜を倒しました。
まずは塩と酒で山の神に拝みます。
木を切らせていただきます。
ありがとうございます。
山に感謝
今日の作業が無事終わりますように。。



切り込みも倒れる角度を確認して行います
(サイドは直角に切り欠いてました。)
あとは後ろから一カ所切り込みを入れていくと。。

メキメキ、、バリバリっていう音をたてて倒れました。。
近くで聞いたその音ってなんだろうか。。
ちょっと怖いくらい自然の声っていうのかな、、、
聞いたことがないような。。。
うまく表現できないですが耳に残ってます。。。



2本の木を加工するのに約10人がかりで、、
切り落とした枝を山から下ろしたり、仕分けしたりと結構一生懸命やっても
午前中には終わらず、、機械のなかった昔の人はすべて手作業って。。
なんだか気が遠くなりました。。。
ちなみに檜は製材して小屋の補修に使うそうです。

大変だけど、、
切り込みを入れたときの檜のいいにおい。。
自然の中で汗を流すってすごく身体にも心にもいいような気がしました。
こういうことでもないと会えない人たちと久々の再会。
みんなで一緒に作業して腹ぺこになってお昼を頂いて。。
それがたのしいんです。。。

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プロフィール
HN:
ノマド
性別:
女性
職業:
lamp maker
カウンター
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]